【2022年の夏アニメ】視聴完走した作品の感想を述べてみた【リコリス・リコイル、他4本】
スポンサーリンク
※)引用したキャプチャ画像に関しては、著作権権利者様より異議申し立て・削除要請があれば、速やかに対処いたしますのでご承知置き願います。
また、権利者様および各関係者様への敬意を忘れず、不利益にならない用法を心掛ける事を明記します。
――オンエア、START!
前振りトーク
リスナーの皆さま、ナビゲーターの淡雪がアニメの感想を語りましょう。
第78回目の放送は2022年の夏クールにおいてプロデューサーが第1話から最終話まで視聴したアニメのレビューです。
※)ナビゲーター。14歳(中等部三年生)
お馴染み、アシスタントの締里だぞ。今年の夏は猛暑だった。
前回の記事が「2022年の春クールのアニメ感想」企画だから、その間に全く新規記事を投稿できなかった。動画関係で多忙なので勘弁して欲しい。
※)アシスタント。15歳(高等部一年生)
連続2クールだった『アオアシ』は完走しました。
アシトがサイドバックに転向してからは非常に面白かったぞ。普通に2期目を期待してしまう出来だったと思う。
『異世界おじさん』も7話まで視聴していましたが、仕切り直しで秋クールになりました。第8話から視聴再開します。
視聴断念した作品は2つだな。
『惑星のさみだれ』は作画が酷くて、ちょっと見続けられませんでした。話も昔の作品って感じでしたし。
作画に我慢しながら見続けられる出来ではなかった。2000年代よりも下の映像レベルだったのでは?
原作者ですら実況ツイートをやめてしまいましたからね。
『組長娘と世話係』も視聴断念だ。
どストレートに評して、まったく面白くありませんでした。
共に4話視聴でギブアップだ。
というわけで、完走作品を紹介です。
アニメ感想
リコイル・リコイル
【引用元――リコリス・リコイル(原作:Spider Lily、アニプレックス/ABCアニメーション/BS11)より抜粋】
今期のぶっちぎり覇権でした。
令和最高のオリジナルアニメだと思う。
『よりもい』に匹敵の出来ですね。
歴代オリジナルアニメでもかなりの上位に食い込むと思う。というか、映像のクォリティ込みだと過去最高でも過大評価ではない。
Extreme Hearts
【引用元――Extreme Hearts(原作:都築真紀、PROJECT ExH)より抜粋】
視聴断念するほど酷くありませんでしたが、間違いなく駄作です。
ソシャゲ販促アニメの悪い部分を煮詰めた様なアニメだった。
アイドル要素は不要だったかと。
ハイパースポーツもなぞっただけ。通常スポーツとの差異も希薄。
観ても、大半の人にとっては時間の無駄になると思われる作品でしたね。
Engage Kiss
【引用元――Engage Kiss(原作:Bayron City Express、Project Engage)より抜粋】
これもメディアミックス系で『Engage Kill』がソシャゲになるぞ。
アニメの方は、ミステリー要素は素晴らしかったと思います。
ガチのクズ主人公も新鮮だった。
しかし全般的に古臭かったです。
古のエ/ロゲを想起させる作品だった。
設定も禁書が流行った頃の世界観でしたね。
てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
【引用元――てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!(原作:なまむぎ/いぬじゅん/チームY、てっぺんグランプリ実行委員会)より抜粋】
キャラが多くて最初は面白くなかったが、一通りキャラを把握してからはかなり面白かった。
当たりだったと思いますよ、これ。
群像劇アニメとしては佳作以上の出来だ。
前クールの『くノ一ツバキの胸の内』よりも確実に面白いと思います。キャラ多過ぎた『くノ一ツバキの胸の内』とは違い、ギリギリ把握できる人数に収まっていましたし。
それからキャラ立ちが一級品だったな。
主人公トリオが一番キャラ薄かったですけどね。
RWBY 氷雪帝国
【引用元――RWBY 氷雪帝国(原作:Rooster Teeth Productions' "RWBY" by Monty Oum、Team RWBY Project)より抜粋】
これアメリカで人気の3Dアニメをシャフトが日本風に作った代物です。
第1シリーズと第2シリーズの間に当たる番外編的な内容だった。
第9シリーズまで続いているらしいですね。
本編をこのクォリティで全部リメイクして欲しいな。
海外産なのですが、完璧にジャパニメーションを再現しているのが強みです。
欠点を一つあげると、ラストバトルのみ作画が崩壊気味だった。
ちょっと「フフッ」と笑っちゃいました。
【引用元――リコリス・リコイル(原作:Spider Lily、アニプレックス/ABCアニメーション/BS11)より抜粋】
この番組は以下のスポンサーでお送り致しました
――次回もお楽しみに!
※)引用したキャプチャ画像に関しては、著作権権利者様より異議申し立て・削除要請があれば、速やかに対処いたしますのでご承知置き願います。
また、権利者様および各関係者様への敬意を忘れず、不利益にならない用法を心掛ける事を明記します。