【響/翼/クリス】戦姫絶唱シンフォギアXV 変身バンク集【マリア/調/切歌】
スポンサーリンク
※)引用したキャプチャ画像に関しては、著作権権利者様より異議申し立て・削除要請があれば、速やかに対処いたしますのでご承知置き願います。
また、権利者様および各関係者様への敬意を忘れず、不利益にならない用法を心掛ける事を明記します。
――オンエア、START!
全世界の適合者の皆さま、ナビゲーターの淡雪が降臨でございます。
第38回目の放送となる今回は、アニメ第5期――XVの変身バンクが出揃ったので、まとめてみたいと思います。
※)ナビゲーター。14歳(中等部三年生)
適合者の皆よ、元気しているか? アシスタントの締里だ。
XVの変身バンクのGIFについては、各話レビュー記事の中(現在はレビュー系記事は未公開)にあるからな。GIFで観たいのならば、そちらのファイルを参照してくれ。翼のGIFだけは次(5話)の記事を待つんだぞ。
※)アシスタント。15歳(高等部一年生)
各話レビューと同じく、公式チャンネルにアップされている変身バンクも合わせて載せておきますから。
オマケとして以下のPVも貼っておくぞ。
始めましょうか。
トップバッターは第1話から主人公の響さんです。
立花響 変身シーン
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
サンジェルマン達の力を取り込んでいるのが明示されている。
神秘的な《ラピス・フィロソフィカス》がバックです。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
第1期(無印)のテイストが加わりました。
ちなみにポーズは全員、こんな感じで統一されているぞ。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
惚れ惚れする渾身の作画です。カメラワークも。
インナースーツの装着演出は、シリーズ随一だ。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
このXVでは、ギアを纏う前にそれぞれのアクションが入ります。
響のカンフーも集大成といった演武になっている。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
ギアの纏い方が実に豪快だ。
より細部がメカニカルな印象です。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
前腕パーツ内部に型式ナンバーは変わりません。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
いい踏み締めだな。震脚っぽい。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
スポンサーリンク
ヘッドドレスにもメカニカルでデジタライズな演出が。
マフラーが期を経るごとに強調されている。
二番手は第2話より切歌さんです。
不公平感をなくす為、本編で公開された順でいくぞ。
暁切歌 変身シーン
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
いきなりポールダンスから始まる。
爽やかで健全ですね。心の邪な部分が洗われます。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
舐めるような、いえ、失礼、滑らかなカメラアングル。実にスポーツライクといえるでしょう。
そこまで念を押さなくても。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
この流れは、全員で共通している。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
このアクション、鍛え抜かれた健康美そのもの!
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
チアリーディングのアクションよりも健全です。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
スポンサーリンク
AXZ以上の変身バンクは難しいのでは、と懸念していたが心配無用――全くの杞憂だった。
ここまで素晴らしい変身バンクに仕上げてくるとは。
美少女変身シーン史上で、最も健全でした。
うむ、異論は止めておこう。
――三番手は第3話よりクリスだ。
雪音クリス 変身シーン
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
グリグリ動きながら、インナースーツを纏います。
キャプチャでないと逆に分かり難いかもな。
こうして静止画にすると、クリスさんの魅力が引き出されているのが理解しやすいですね。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
弾倉をイメージした魔法陣に降りていきます。
赤が基調だから、Fateっぽくもあるよな。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
全体的にリボンが絡まり、変化してギアになる。
腰部だけは、AXZに近い合体な感じです。
3期から4期の良いとこ取りだな。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
ヘッドドレスの装着が痺れるくらいに恰好よいです。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
リボルヴァーにしたのは、このパロネタの為か。
アクションは『おっ/●/いリロード』に全振りでした。
Googleアドセンスの関係で、伏字にしたぞ。
全年齢対象のアニメの変身シーンでもAIが機械的に「NGワード」を拾って、誤爆判定の可能性が出てしまうので。
もっとAIが進化して、単純な文脈のみならず記事の意図まで理解できるレベルになって欲しいですね。
そうなれば伏字なんて必要なくなるのにな。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
スポンサーリンク
2期で好評だった「ばぁ~~ん」を入れてきた。
さあ、調さんにいきましょう。彼女もクリスさんと同じ第3話での披露でした。
ヨーヨーアクションがどうなのか、楽しみだ。
月読調 変身シーン
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
聖詠が終わり、スタートするぞ。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
スマートにインナースーツを纏いましたが。
それよりも足元のパーツの方が気になった。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
なんと! フィギュアスケートを取り入れてきました。
元々ローラーブレード使いだったが、これには驚いた。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
神作画です。アニメーターさん達、気合い入りまくりですね。
ヨーヨー+フィギュアスケートという斬新な発想だ。
歴史に残る天才的なアイデアといえるでしょう!
実際(現実)にやるのは無理っぽいのが残念だ。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
まさに至高にして究極――言葉がありません。
魔的といえる。芸術の中の芸術だ。
調さんのサイズを最大限に生かしています。
これがクリスだと、クラッシュだもんな。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
この辺は響さんのバンクに似ているかもです。
型式ナンバーの箇所がAXZから変更になっている。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
スピンしながらスカートが出現しました。
こういったアイデアは尊敬ものだ。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
この辺は手堅いといった感じでしょうか。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
手でハート型は「上手い!」と感心した。
「きりッ」とGXの再現です。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
スポンサーリンク
ヨーヨーのトリックは控え気味だったかも。
AXZ以上は難しいだろうしな。
その代わり「よし」という、あざとさ満点なポーズが。
クリスとは違った方向性で超キュートなキャラだ。
そして第4話から、他のメンバーに比べてオリジナリティが懸念されているマリアさんの番です。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ 変身シーン
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
どんな演出を取り入れてくるのか。
期待しましょう。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
魔法陣が追加されましたが、AXZに近いです。
インナースーツの纏い方はほぼ同じという印象だ。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
新体操です。
リボンだな。
鞭状に展開した蛇腹ソードをリボンに見立てました。
変身バングでしか新体操しないから、ちょっと微妙かも。
ポールダンスとは違い、あっさり風味で切り上げです。
これなら4期OPのミット打ちの方が良かったな。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
ギア自体はデザインも含め本当にスタイリッシュです。
王道中の王道だよな、「なのは」系譜的に。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
ここは素晴らしい! と絶賛しましょう。
自縄自縛はマリアというキャラを体現している。
この流れにもっていくのに新体操は微妙でしたが。
もっと鎖っぽさを強調した方が良かったかも。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
恐るべし、胸圧です。
クリスの例のリロードとどちらが上だろうか。
絶壁コンビには縁がない演出ですね。
あえて誰と誰とは言わないぞ。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
スポンサーリンク
総評すると、AXZの変身バンクよりは格段に良いな。
自縛シーン以外は、やはりインパクトが薄い印象です。
トリを飾るのは、防人こと翼だ。
風鳴翼 変身シーン
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
意表を突くスタートですね。
まさか刀を突き立てるとは。
演出として成功していると思うぞ。
そこから魔法陣が展開です。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
1期からと比べると顔つき、表情が凛々しく大人びている。
美少女から和風な美女に成長しております。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
最後に披露しただけあり、出来(クォリティー)が凄い。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
動き自体は、割とシンプルです。
でも、それが映えている。
幾重にも出現する刃の群が、翼の羽根を想起させますね。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
満月といい、AXZから演出が劇的にパワーアップしている。
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
ラストの華やかな剣舞は普段通りの安心感だ。
最後の決めポーズは、全員含めて歴代バンクで最高かと。
歌と相成って、本当に翼らしさが表現されていた。
視聴者からも大絶賛でした。
可能ならば、この先の変身バンクも観てみたいな。
完全な新シリーズでの6期以降か、劇場版を待ちましょう。
◆関連したお勧め記事
【引用元――戦姫絶唱シンフォギアXV(原作:上松範康・金子彰史、ProjectシンフォギアXV)より抜粋】
この番組は以下のスポンサーでお送り致しました
――次回もお楽しみに!
※)引用したキャプチャ画像に関しては、著作権権利者様より異議申し立て・削除要請があれば、速やかに対処いたしますのでご承知置き願います。
また、権利者様および各関係者様への敬意を忘れず、不利益にならない用法を心掛ける事を明記します。