アニメを斬る!

アニメ関連の話題をメインに、美少女DJ2名が会話形式でお送りする、仮想ラジオブログ!

アニメを斬る!

MENU

【禁書アニメ】とある上条当麻の激闘記録、まとめ5【第1期】

 

 

2300作品のアニメが見放題!

※)引用したキャプチャ画像に関しては、著作権権利者様より異議申し立て・削除要請があれば、速やかに対処いたしますのでご承知置き願います。 

  また、権利者様および各関係者様への敬意を忘れず、不利益にならない用法を心掛ける事を明記します。

 

――オンエア、START! 

 

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

その幻想をブチ壊す! リスナーの皆さま。DJの淡雪で御座います。
というわけで、この第64回目の放送は『とある~』企画のまとめ記事をお送りしたいと思います。

           ※)メインDJ。14歳(中等部三年生)

 

助手の締里だ。いきなり『そげぶ』宣言するなよ。
唐突にも程があるが、いったいどういった心境の変化なのか教えてくれ。そして、それは今後も続けていく口上なのか?

           ※)DJ助手。15歳(高等部一年生)

 

いわゆるSEO対策ですね。

 

貴様の『そげぶ』宣言がか?

 

より詳しくは、重複ファイル対策なのです。口上に変化をつけないと、Googleさんに『同じ様な記事(ファイル)』と誤解されてしまい、検索順位に悪影響が出てしまうとか。

 

そういう事か。プロデューサーもやっとGoogle Search Consoleを真面目に扱いだしたからな。不勉強なまま適当に設定を弄った影響か、ここ最近はPVが減っているし。是正はしたからいずれは戻る筈だが。

 

痛い目を見て、勉強にはなったと思いますよ。失敗しても深刻化しないデイリーPVが三桁の頃に試行錯誤しておかないと。

 

そうだな。デイリーPVが1000を超えてからそんなヘマをしたら大惨事だった。もっともデイリーで1000PVという日が来るかは分からないが。

 

今は記事(コンテンツ)の充実だけを考えましょう。それが私達の役目です。

 

異論はない。では、まとめ記事にいくぞ。

 

 

 

①主人公、上条当麻は夏休みの最終日、御坂美琴と偽装デートをする事になる。御坂は海原光貴に付きまとわれて迷惑しており、上条に偽の恋人役を頼み込んだからだ。しかしデートの最中、上条は海原とも会話する。そんな上条に御坂は――

www.animewokill.com

 

 

 

ストーカーって最悪ですよね。

 

そんなストーカーと打ち解ける上条もな。

 

 

 

②恋人役を全うしようとしない上条に憤る御坂。しかし上条は「海原は良いヤツっぽいので門前払いはあんまりだ」と反論する。そんな上条にデートの続行を断念する御坂。彼女が場を離れた隙に、海原が再び現れて、なんと上条に襲い掛かる。海原は本物ではなく、彼に擬態していた『アステカの魔術師』であり、目的は上条だった――

www.animewokill.com

 

 

 

ストーカーで御坂さんを好きなのは本当でしたけどね。

 

今後への伏線とはいえ、《上条勢力》なるこじつけには無理があった。

 

お二人の戦闘も低レベルでしたし。

 

もっとマシな刺客はいなかったのか、本当に疑問だったな。

 

とにかく最後に御坂さんが幸せな気分に浸れたので、良しとしましょう。

 

そして別のエピソードだ。

 

 

 

①レベル6計画が頓挫して手持ち無沙汰な一方通行(アクセラレータ)は、ある夜の散歩の最中、打ち止め(ラストオーダー)と名乗る幼女と出逢う。嫌々ながらも彼女に宿を与えた一方通行であったが、打ち止めの身に異変が。御坂クローンであるが、身体が不完全ゆえの異変だった。研究所に向かい対応策を得ようとする一方通行であったが、研究員の芳川より別の事実を告げられる――

www.animewokill.com

 

 

 

なんだかんだで面倒見は良かったよな、一方通行(アクセラレータ)。

 

打ち止め(ラストオーダー)さんが《ミサカネットワーク》の司令塔で、そんな彼女の脳のプログラム部分に《妹達(シスターズ)》を暴走させる為のウィルス・データが仕込まれていたと知って、迷わず救う姿勢でしたし。

 

黒幕、いや犯人の天井が小者過ぎるのが残念だったが。

 

 

 

②打ち止め(ラストオーダー)を浚った犯人、天井の居場所をつきとめて対峙する一方通行(アクセラレータ)。天井を無力化したが、予測よりも早くウィルスが起動してしまう。一方通行は自身の能力を駆使してウィルス除去を敢行した。だが、その終了間際、天井に拳銃で撃たれてしまう。打ち止めを救い、一命を取り留めた一方通行であったが絶体絶命に。そして月下のもと天井と芳川が相対する――

www.animewokill.com

 

 

 

芳川さんの凄絶な覚悟に痺れました。

 

このエピソードの裏の主役は、芳川と天井の対比なんだろうな。

 

派手なバトルはなくとも、最後の銃撃シーンは演出的に最高でしたね。

 

ああ。全体的にサスペンス調だった。

 

ここまでで原作5巻部分をなぞったエピソードです。

 

 

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20181209164011j:plain

引用元――とある魔術の禁書目録(著:鎌池和馬、イラスト:灰村キヨタカ、電撃文庫)より抜粋】

 

 

 

原作5巻は短編集テイストだ。

 

次の原作6巻部分までがアニメ第1期の内容ですね。

 

いよいよ第1期のクライマックスだぞ。

 

ええ、ここまで長かったです。

 

では、今回の放送はここまでとする。また次回で会おう!

◆配信電子ストア◆

 

 

 

 

引用元――とある魔術の禁書目録(原作:鎌池和馬、PROJECT-INDEX)より抜粋】

f:id:ayafumi-rennzaki:20181209162207j:plain

※)引用したキャプチャ画像に関しては、著作権権利者様より異議申し立て・削除要請があれば、速やかに対処いたしますのでご承知置き願います。

  また、権利者様および各関係者様への敬意を忘れず、不利益にならない用法を心掛ける事を明記します。