アニメを斬る!

アニメ関連の話題をメインに、美少女DJ2名が会話形式でお送りする、仮想ラジオブログ!

アニメを斬る!

— 最 新 記 事 —
【初心者必見、動画つき】ダンベル何キロ持てる? 筋トレ講座(第6話)【アームレスリング&自重反動トレ】
【初心者必見、動画つき】ダンベル何キロ持てる? 筋トレ講座(第5話)【レッグカール&バイシクルクランチ】
【Episode13-2 神様も知らないヒカリで歴史を創ろう】戦姫絶唱シンフォギアXV 第13話(後【レビュー&感想】
【Episode13-1 神様も知らないヒカリで歴史を創ろう】戦姫絶唱シンフォギアXV 第13話(前【レビュー&感想】
※更新【個人的な面白さ】厳選お勧めアニメを紹介 ~ライトノベル原作編~【随時更新版】
【アニメ第0話】Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-【Episode 0 Initium Iter】
【初心者必見、動画つき】ダンベル何キロ持てる? 筋トレ講座(第4話)【チェストプレスマシン&ディップス】
※更新【2018年以降】厳選お勧めアニメを紹介 ~オリジナルアニメ編~【個人的な面白さ/随時更新版】
【Episode12 戦姫絶唱】戦姫絶唱シンフォギアXV 第12話【レビュー&感想】
【Episode11 ハジメニコトバアリキ】戦姫絶唱シンフォギアXV 第11話【レビュー&感想】
【Episode10 卑しき錆色に非ず】戦姫絶唱シンフォギアXV 第10話【レビュー&感想】
【初心者必見、動画つき】ダンベル何キロ持てる? 筋トレ講座(第3話)【ダンベルカール&フロントプレス】
【初心者必見、動画つき】ダンベル何キロ持てる? 筋トレ講座(第2話)【ラットプルダウン&プランク】
【Episode9 I am a father】戦姫絶唱シンフォギアXV 第9話【レビュー&感想】
【初心者必見、動画つき】ダンベル何キロ持てる? 筋トレ講座(第1話)【ベンチプレス&スクワット】
【Episode8 XV】戦姫絶唱シンフォギアXV 第8話【レビュー&感想】
【妖怪人間ベム】歴代アニメOPの比較と美少女化したJKなベラさん【令和版BEM】
【Episode7 もつれた糸を断ち切って】戦姫絶唱シンフォギアXV 第7話【レビュー&感想】
【Episode6 ゼノグラシア】戦姫絶唱シンフォギアXV 第6話【レビュー&感想】
【Episode5 かばんの隠し事】戦姫絶唱シンフォギアXV 第5話【レビュー&感想】
【響/翼/クリス】戦姫絶唱シンフォギアXV 変身バンク集【マリア/調/切歌】
【第1期~第4期】シンフォギアの歴代ラスボス&フィニッシュシーン GIFバージョン【無印/G/GX/AXZ】
【Episode4 花の名は、アマルガム】戦姫絶唱シンフォギアXV 第4話【レビュー&感想】
ヘッダー画像

【禁書アニメ】とある上条当麻の激闘記録、まとめ1【第1期】

 

2800作品のアニメが見放題!

※)引用したキャプチャ画像に関しては、著作権権利者様より異議申し立て・削除要請があれば、速やかに対処いたしますのでご承知置き願います。 

  また、権利者様および各関係者様への敬意を忘れず、不利益にならない用法を心掛ける事を明記します。

 

――オンエア、START! 

 

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

リスナーの皆さま、いかがお過ごしでしょうか? DJの淡雪で御座います。
まだまだ猛威を振るう今年の酷暑には充分に注意して下さいね。
第22回目の放送となる今回は、前回でようやく原作1巻部分を消化し終えた『とある~』企画のまとめ記事にチャレンジいたします。

           ※)メインDJ。14歳(中等部三年生)

 

助手の締里だ。相変わらずの更新ペースだが、勘弁してくれ。
今回のまとめ記事は、他のコンテンツ――たとえば『シンフォギアの変身バンク』シリーズとかにも使うつもりだ。

           ※)DJ助手。15歳(高等部一年生)

 

それからお知らせです。GYAO!、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送、AbemaTVにて、『とある』シリーズ全作品の無料放送(配信)が実施されるそうです。

 

むろん第3期の放映を控えての宣伝だ。AT-Xでも実施されているな。正直、今から原作小説を最初から読み直すのは時間的に厳しいだろう。こういった配信サイトの配慮は、新規向けのみならず従来のファンにとってもありがたいが、私達の『とある~』企画の存在意義がピンチだな。

 

そんな事はありません! アニメを見返す時間さえない多忙な方々の救いとなりましょう!!

 

いや、そこは私達のトーク等で面白さや独自性をアピールするべきではないか?

 

とにかく番組を進めますわよ。

 

うむ。では、開始しようか。

 

まずは物語冒頭から上条さんがインデックスさんと出逢うまで~、となります。

 

 

 

①主人公、上条当麻はファミレスで揉めた不良に追われて、どうにか逃げ切る。しかし、そこで待ち構えていたのは揉め事の原因となった女子中学生――御坂美琴であった。因縁を吹っ掛けられ、美琴と交戦する当麻。能力者(超能力者)、学園都市、当麻の右手――《幻想殺し(イマジンブレイカー)》等の説明回ともいえる導入部。

www.animewokill.com

 

 

 

そして学生寮のベランダでシスターの少女――インデックスさんを拾った上条さんは、彼女から魔術についての話を聞き、その世界へと踏み入っていくのです。

 

文字通り、科学と魔術が交差した瞬間だった。

 

 

 

②当麻はインデックスと名乗るシスターの少女と出逢う。彼女は魔術結社に追われており、敵から逃げている最中との事。一度は当麻から去るインデックスであったが、敵によって背中を負傷してしまい、当麻の元へ戻ろうとする。インデックスを回収しようとする魔術師――ステイルと対峙した当麻は、激情のまま彼と戦い、苦戦の末に勝利する。

www.animewokill.com

 

 

 

ステイルとの戦闘で、上条は異能(の効果)を打ち消す自分の右手――《イマジンブレイカー》が、魔術に対しても有効だと認識した。

 

ええ。ステイルさんを退けたのはいいですが、上条さんはインデックスさんを連れて学生寮から逃げるしかありませんでした。背中の負傷も深刻そうでした。

 

ああ。その関係もあって上条の学生寮から小萌のアパートへと舞台は移る。

 

 

 

③ステイルに勝利した当麻であったが、学生寮は火災現場と化してしまう。インデックスの負傷に対処する必要もあり、当麻は担任――小萌を頼る。インデックスが記憶している魔導書により小萌は魔術を行使し、彼女の負傷を癒す事に成功した。そのまま小萌のアパートに身を寄せる二人であったが、二人目の刺客――神裂火織が当麻の前に立つ。

www.animewokill.com

 

 

 

神裂さんに敗れた上条さんでありましたが、決して意味のない敗北ではありませんでした。

 

ああ。ステイルと神裂がインデックスの仲間であり、友人であると分かり、そして【ネセサリウス(必要悪の教会)】についても知識を得た。

 

魔導書に記憶を圧迫されている為、インデックスさんの脳は1年でキャパシティの限界を迎えてしまうとの事。そして二人はインデックスさんの命を救う為、泣く泣く記憶をリセットしていたのでした。

 

その記憶リセットが原因で、インデックスは二人を覚えておらずに単なる敵だと勘違いしていたのだ。

 

果たして、魔術師二人と上条さんは手を取り合えるのでしょうか?

 

 

 

④神裂に敗れた当麻。小萌のアパートで意識を取り戻すが、インデックスの記憶リセットの期限は間近であった。魔術師二人にインデックスを託すしかない当麻であったが、ギリギリで教会の嘘に気が付く。これは彼女の謀反を畏れた教会側の罠だと。当麻はインデックスを苦しめる正体(魔術)――《セントジョージの聖域》と相対した。

www.animewokill.com

 

 

 

その戦いの余波で、上条さんは記憶を破壊されてしまいます。

 

それが今後、彼にどの様な影響を及ぼすのか。

 

いずれにせよ、この事件が上条さんとインデックスさんの始まりとなりました。

 

 

 

⑤インデックスを苦しめていたのは、完全記憶能力の悪影響ではなく、教会側が仕掛けていた魔術であった。これを《イマジンブレイカー》で消去した当麻は、インデックスを居候に迎え入れる事となった。

www.animewokill.com

 

 

 

ここまでで原作1巻部分をなぞったエピソードです。

 

 

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20180728085630j:plain

引用元――とある魔術の禁書目録(著:鎌池和馬、イラスト:灰村キヨタカ、電撃文庫)より抜粋】

 

 

 

さて、初めてとなる『まとめページ』は如何だったろうか? プロデューサーと共に、リライトを繰り返して改良したいと思っているぞ。

 

リライトしていきたいのは、このページに限った話ではありませんが。
――それでは皆さま、次回の放送で。

◆配信電子ストア◆

 

 

 

 

引用元――とある魔術の禁書目録(原作:鎌池和馬、PROJECT-INDEX)より抜粋】

f:id:ayafumi-rennzaki:20180725203028j:plain

※)引用したキャプチャ画像に関しては、著作権権利者様より異議申し立て・削除要請があれば、速やかに対処いたしますのでご承知置き願います。

  また、権利者様および各関係者様への敬意を忘れず、不利益にならない用法を心掛ける事を明記します。